2023年11月2日木曜日

11月2日 収穫感謝礼拝&焼き芋会

 






11月2日 秋晴れの下、園庭で収穫感謝礼拝を捧げました。
年長組(ばら組)のお友達が5月に植えたサツマイモの苗、見事に育って
10月中旬に収穫しました。焼き芋を楽しみに、テラスに並べて
2週間位、天日干しをしました。太陽の光を浴びてデンプンが増えて、
サツマイモは甘くなるかな、楽しみに過ごしました。
今年は大大大収穫!!!!
楽しみにしていた本日の収穫感謝礼拝、
今日のために昨日は、園庭で年長組さんが、芋を水洗いをして土を落とし、乾かして準備しました。
今日の収穫感謝礼拝では、全園児が園庭に集まって
おいしい果物やお野菜を育ててくださった神さまに「ハレルヤ~!!」と感謝しました。

園庭では、ドラム缶で焼いている石焼き芋の甘~い匂いが漂っています。
礼拝の後に

園庭のテラスに座って、お芋をみんなでいただきました。
とってもあまくて、笑顔がいっぱい!!
何個もお代わりして、たのしいひとときを過ごしました。
今日は上堂ホサナ保育園のころば組(2才児)のお友達も一緒に過ごしました。

優しい秋の陽射しに包まれた楽しい一日でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2月21日 年中組 「うまっこパーク」に行きました。

 2月21日(水) 年中組は園バスに乗って滝沢の「うまっこパーク」に行きました。 厩舎を見学、お馬さんが優しいお目々で歓迎してくれました。お馬さんの大好きな ニンジンを、一人ずつ手のひらにのせて、お馬さんにプレゼント、喜んでお馬さんは食べてくれました。 珍しく積雪がない今年の冬で...