2022年10月23日日曜日

10月19日 年長組 芋掘り 大収穫



10月19日 年長組は芋掘りをしました。

5月に畑に苗を植えて、年長組は 水をやったり、葉っぱが青々と元気に育っているのを

みて、今日の芋掘りを楽しみにしていました。

葉っぱを除いた後、黒い畑の土を、丁寧に掘っていくと、

紫色の大きなお芋が出てきました。傷つけないように、芋の周りの土を優しくよけて

びっくりするほど大きなお芋がたくさん掘れました。掘った芋の大きさを比べ合って、

大収穫に大喜びでした。

年長組のテラスにお芋を土のついたまま並べました。秋の陽射しをいっぱい浴びると

お芋は甘~く、おいしくなります。11月4日の焼き芋会、収穫感謝礼拝まで、

お芋はテラスで乾かします。楽しみです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

2月21日 年中組 「うまっこパーク」に行きました。

 2月21日(水) 年中組は園バスに乗って滝沢の「うまっこパーク」に行きました。 厩舎を見学、お馬さんが優しいお目々で歓迎してくれました。お馬さんの大好きな ニンジンを、一人ずつ手のひらにのせて、お馬さんにプレゼント、喜んでお馬さんは食べてくれました。 珍しく積雪がない今年の冬で...