2022年5月19日木曜日

5月19日 お花やお野菜を育てています

園庭の花壇には
各クラスで植えたお花や野菜が育っています。
毎日、お当番さんのお仕事は
お水やりです。
あったかい日が続くので
お水をあげるとお花さんも喜んでいます。
生長してきれいなお花が咲くのが楽しみです。
(お水をあげているのは、年少さんです。お当番さんが張り切ってお水をあげています)


年長組は近くの畑に5月11日に植えたサツマイモの苗を見に行きました。

植えたばかりの苗が少し茎が紫色になって

太くなっていることにびっくりしました。

みんなでお水をいっぱいあげました。

あったかい土の中で、サツマイモが大きくなるのが楽しみです。

これからも年長組のお友達はサツマイモのお世話をしに,畑に通います。



サツマイモ畑の近くにある
「青山幼稚園げんきっこ菜園」は、
地域のご厚意でお借りしている畑です。
幼稚園から歩いて2分位のところにあります。

今年は、年長組のお友達が何を植えるか相談して、
きゅうりやトマトや、ミニトマト、枝豆等を植えることに決めました。
年長組では、クラスを代表して 毎日交代してお当番のお友達2名が、
お水をやりに畑にやってきます。

みんなで育てる野菜だから、
収穫が楽しみです。















 

0 件のコメント:

コメントを投稿

2月21日 年中組 「うまっこパーク」に行きました。

 2月21日(水) 年中組は園バスに乗って滝沢の「うまっこパーク」に行きました。 厩舎を見学、お馬さんが優しいお目々で歓迎してくれました。お馬さんの大好きな ニンジンを、一人ずつ手のひらにのせて、お馬さんにプレゼント、喜んでお馬さんは食べてくれました。 珍しく積雪がない今年の冬で...